こんばんは

9月を過ぎると足早に秋も深まりましたね。最近めっきり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私と言いますと最近は風邪もひかず元気なものです。しかも最近は友達に偏食・栄養不足を指摘され酷く叱られたことからきちんと毎日お米を炊くようにしています!1日一回は米を食べてます。今まではお腹が空いていたらインスタント、それも面倒だったら何も食べないもしくはコンビニやスーパーで出来合いのものを買うという感じでした。まずもって健全な生活を送れているとは言えませんね。
そして生活面から離れますと、最近は講義もあまり休んでいないように感じます、自分としては。前期の落単事件からかなり切羽詰まる感覚でいたのでこうでも変わってくれないと本当に自分は何なのだという感じになってしまいますがね(笑)
更には大きなことが一つ、バイト先が決まりました。冬に好きなアーティストのライブが近いこともありお金が入用だったのですがお得意の先延ばし病が猛威を振るいまして気がついたら10月になってしまいました。ひえ〜。大学の先輩の紹介なので安心して働ける、と思います。…だといいけどぬあ。

精神面では最近サークルにお気に入りの先輩ができました。男性の先輩です。付き合いたいとかはあまりないのですが本当にいい人なので仲良くなりたいという気持ちはあります。もっと色んな面が見てみたい、という感じです。加えますと同級生にも結構名前を覚えた子が出来始めまして、男子の一人なんかは毎回親しげに話しかけてくれたりしますし、女の子なんかはサークル中に目があうと駆け寄ってきてくれる子もできてなんだかこんな素敵なサークルに出会えて私は幸せ者だなあというかんじです。

さて最近のキラキラと言いますか私にしては一生懸命生きて私の身には有り余る幸せを享受させていただいている近況はここまでとしまして。
ここからは少し私が悩んでいることについて書こうと思います。
最近、何者という映画を見ました。見ていない方は少しネタバレになるかもしれないので嫌な方は数行飛ばしてください。わかりやすく何者の話題が終わったところは二行改行しますので。
この映画は色んなサイドエピソードを抜いて大筋を語ると大学卒業を控えた6人の男女がなかなか内定の出ない就活について悩み苦しむという映画なのですが、上映中なのであまりひどいネタバレはいけないと思うので細かな描写は避けますが本当に心に刺さる映画でした。ここ最近見た中で1番きました。6人の中の一人は研究畑なので就活をしなくてもほぼ内定は決まっているようなものなのですが残りの5人はほぼ接点のない中から出会い、就活対策本部というものを立ち上げます。そこで情報交換をしたり叱咤激励しあったり愚痴を言い合ったりするのですが、みんな口ではいいことを言いながら心の奥では相手を軽蔑していたり馬鹿にしていたりする描写がそこかしこに散りばめられているのです。見ている側としてはどんどんと映画に引き込まれつつこの映画の着地点について不信感も抱き始めました。そして裏切り、あいつぐ不穏な動き、爆発する本音、罵り合い、とどんどん泥沼に入って行き、最後はそう終わるのかーーッ!と少々拍子抜けもしましたがなんだか満足感に満たされていました。まあ終わるまでのクライマックスは私に凄く共通する部分がありましてもうやめてくれ、十分だ、助けてくれ…!とずっと思っていました。


この映画を見たときに将来への不安が本当に大きくなりました。自分は就職できるのか?社会から必要とされる人材なのか?人より勝っている部分はあるのか?そもそも自分はどのような人間になりたいのか?とどんどんと疑問は膨らみ、ついに答えは出せないまま今に至っているのですが。
私は自己肯定感が低い人間なので自分には全くと言っていいほどいいところはないと思っています。これは間違った思考だということもまた頭では理解しているのですが自己肯定感の無さがそれを認めることを拒否します。そんな人間が就活なんかをしたとして他人に自分を売り込めるのか、と思います。嘘をつくことや事実に脚色を加えて大げさなことにすれば私はたくさんアピールポイントを作ることはできますが、そうしても本当にすごい人間と並ぶと嘘で塗り固めているわけですからすぐにボロが出てしまいます。
将来やりたいことがないのは、自分が就職のために何をしなければいけないのかということすら見つけられなくなってしまうので早く見つけたいとよく思う悩みです。昔は保育士になりたいと思っていたのですが親に説得された結果特になりたい職業ではなくなってしまいました。でも今思うのは資格が必要な職業を選ぶべきだということですね。きっと資格を取ることは本当に大変なことなのでしょうが、もしクビになったり何かアクシデントがあって職を失っても、資格さえあれば何歳でも再就職が可能ですが資格なんてないオフィスワーカーになってしまえば職を失ったら最後そのまま再就職なんて夢のまた夢になってしまいます。ですから私は今簿記か何かを取れればなあと思っています。

さらに英語の勉強の話ですが、私はまだ英語力が高校の基準まで戻っていません。デュオを読んでリハビリに励みたいと思います。ディスカッションなんかをするときに、相手の言った単語がわからなければ意味がないですしね。あと、TOEICの卒業までの目標点を800オーバーと定めました。難しいでしょうがせめてこれからは本棚に眠っているTOEIC参考書を解いて、積極的に公開試験を受けていこうと思います。

今回のブログはかなり長くなってしまいました。久しぶりだと書くことが多いですねと思いましたが今回書いたのはほとんど最近のことなので最近の私が色んなアクシデントに見舞われまくっていただけかもしれません(笑)ここまで読んだ方はいないとは思いますがおられましたら本当にありがとうございました。なにやらこちらのサイト、足跡を残す機能はございますのでよろしければ何か残していってください!

ご清聴ありがとうございました。これからものんびり不定期に(友達の更新通知で気がつく)気まぐれにやっていこうと思います。

さて!本当にありがとうございました。大きな感謝とともに。

masabbbbb