黒歴史が呼び覚まされる

お久しぶりです。実に二年ほどぶりにブログを更新します。

このブログを書こうと思ったきっかけは、タイトルにもあるように黒歴史を思い出したからです。最近、小学校からの友人と通話をしたのですが、その中で何度も昔の話が出ました。昔というと、小学校や中学校の時の話です。

そのときは黒歴史全開の時期でした。過去のメールやブログなどが残っているので見返してみましょう。

「ちょww俺やばいww←うるさw」

「tk、俺も~~したいw(オイ」(原文再現)

そこは、地獄でした。

 

インターネットを覚えたてのオタク中学生女子とはこうなってしまう運命なのでしょうか?

ブログの方もだいたいこんな感じの文構成で話が進んでいました。見ながらえずいたり、咳が止まらなくなったり、なぜか涙が出たりしました。

みなさんも黒歴史を見るとこんなことが起きたりしますか?

過去に作ったブログを消そうと思いました、早急に。しかしIDもパスワードも使っていたメールアドレスも思い出せず、永久にネットの海を彷徨うものとなりました。いっそのこと殺してください。

過去の友人でもし私の作った何らかのものを所持している方は今すぐそれをお焚き上げしてください。持っていると何らかの悪影響があります。呪われます。多分。

そういえば、私がインターネットに本格的に触れだしたのは2009~2010年の頃でした。

Twitterも結構早くから始めていた気がします。あと、flash倉庫やニコニコ動画をずっと見ていました。flash倉庫という文字を見るだけで懐かしさに打ち震えます。

あと私がハマっていたのは、インターネットのチャットサイト「チャベリ」です。

知っている方はキタ━(゚∀゚)━!(死語)となるワードだと思います。

あの時代はなりきりチャットというものが流行っており、私も例に漏れず毎日のようにチャベリにログインしては、チャベリでできた友人と日が暮れるまで、あるいは夜中まで必死にアニメのキャラクターになりきって他愛もない話をしていました。確か私はその時、家庭教師ヒットマンREBORN!銀魂なりきりチャットに非常にはまっていました。

毎日のようにログインして同じ部屋で話すメンバーは固定されており、時が進むにつれそのメンバー以外ははいれないような雰囲気にすらなっていきました。その固定メンバー内で付き合う人なども出現していてすごい世界だったなと今でも思います。

しかし、同じサイトにずっといたわけではありません。途中からなりきりチャットではなく個を出して行きたくなった皆は、一斉にyahoo!Blogに移行しました。私もチャット仲間に誘われてブログをつくり、そこでみんなと話すようになりました。今もあるのかはわかりませんが、Yahoo!にも以前Twitterのようなつぶやき機能があり、皆そこで話していました。

Yahoo!Blogといえば、傑作ボタンを連打したり、★で表される人気度でカーストが決まったり、動くバナーやアイコンが作れる人は重宝されたり、ものすごく独特な世界でしたね。私もコメントプレゼントなどと称して友人のブログに何百ものコメントを打ち込んだ記憶があります。(コメントが増えると人気度も上がるため)性懲りもなくブログのコメント欄でもなりきりチャットはしていました。あとは、ブログバトンなんてものもありましたね。質問がたくさん書かれた記事がトラックバックでたくさんの人に繋がれていき、個々人でその質問に答えた記事を投稿します。次に答える人を記事内で指名したり、見た人は全員行うこと!と書かれたものがあったり。

書きながらとんでもないノスタルジーに襲われています。死にたくなってきます。

これ以上はとめどなく溢れる思い出に押しつぶされそうなのでここで投了とさせていただきます。

今日はflash倉庫でリアルアンパンマンとかマリオシリーズを見ながらリレーバトンの記事を投稿して、友人のブログ記事に傑作を連打してからチェーンメールに返信しつつ一日を過ごそうと思います。それでは。