ゲームにハマる日々

お久しぶりです。まさぼこです。

最近はポケモンGOが配信され世間が湧いていますね。かくいう私もその日のうちにダウンロードしてプレイしました。最初の一匹はピカチュウにしました。やっぱりポケモンといえばピカチュウという認識がありますのでね。

私とポケモンの歴史を少し話しますと、スタートはエメラルドです。小学校1年生か2年生の時に初代Nintendo DSが発売されました。私は発売当初に買ったクチです。凄いですよね、1万5000円もしたんですよあれ。あの分厚いやつです。しかも色も灰色。ほんとに初期の初期です。こんなに早くゲーム機を持っていたのは自分の周りではかなり珍しい部類でしたね。まあ家に引きこもってずっとゲームする羽目になったんですけどね。しかもやりすぎると親に怒られるので自分の部屋の布団に包まって隠れてやっていました。そのせいで小学校1年生の時からメガネデビューです。自分を恨んでいます。そして、DSを手に入れてからゲームボーイアドバンス用ソフトのエメラルドを買いました、私の誕生日になぜかついでに姉が親に買ってもらっていました。なのでエメラルドは姉と共有でした。何度か姉のデータを消して自分でやってすごく怒られていました。牧場物語も姉のデータを自分のデータにコピーしてたりしました。姉の方が年が上な分頭が良いので自分よりよほど効率よくゲームが進んでいるのが羨ましかったんです。エメラルドも牧場物語も攻略本に付箋を貼るほど読み込んでからやったんですけど、所詮小学校低学年の頭脳じゃダメでしたね、(笑)

そしてDSといえば!ポケットモンスターダイヤモンドパールですよ!2008年に発売でしたね。私はダイヤモンド派でした。呆れるほどやりこみましたねあれは。本当に面白かったです。しかもその時はもう小学校2年生!立派にゲームができる年齢、ではないですけど昔よりはマシでした。エメラルドからダイヤモンドでは捕まえられないポケモン引き抜きまくってました。でも周りにポケモンをやっている友達がなかなかいなかったので未だに図鑑は未完成です(笑)そのあとは2015年になってやっとソウルシルバーを買いましたが、未だにクリアしていません(笑)

そうそう、ポケモンといえば忘れちゃいけないのが不思議のダンジョン!あれ、本当に大好きなんですよね。私は青の救助隊と空の探検隊しか持っていませんが、何度もデータを消してやり直すほど大好きでした。ストーリーがポケモンにはあまり無いシリアス展開も普通にあったりして何度やっても飽きません。主人公、つまり自分がポケモンになって動けるというのも楽しいんですよね。パートナーは全く自分の言うことを聞かずにどこかに行ったりして、それを追いかけるのもまたよし、という感じですね。

あと、ポケモンといえばポケモンレンジャーがありましたね。もちろん持っています。ポケモンレンジャーをやっていたのは小学校の頃なので多分クリアできていません。エンテイを捕獲するクエストかなにかだけ記憶に残っていますが、エンテイが強すぎてそこで詰んだ記憶があります(笑)

私とポケモンの記憶はこんな感じですね、あ映画はジラーチのやつとミュウツーのやつが好きです。ジラーチかわいいのと、ミュウツーは泣けるので。

そして今に至りますが今は専らスマートフォンゲームに夢中です。パズドラ、モンスト、スペランカー、マイクラ、グルーヴなどいろいろやりましたが今はサマナーズウォーにハマっています。やり始めてまだ3日ほどなので熱が冷めず楽しいものです。私はスマートフォンゲームをやる際は大体最初に幾らか課金をして、整えてからゲームを始めるタイプです。そうすると楽なんです(笑)最初から強いキャラが1人でもいればその子に引率してもらってかなり序盤は有利に進みますからね!大体のゲームは☆5が出ればとりあえず使えますし!ですがサマナーズウォーはどのキャラも育てれば☆5になってどこでも使えるキャラになる!というところが凄いですね。私は大体のスマホゲームの時、☆3、いや☆4以下はスキルも何も読まずすぐ餌にしていたのですが、サマナーズウォーは主力に☆2のキャラが来るということで驚きました。無課金にも優しい!とりあえず最初に1万5000円は課金しましたけど(笑)純粋な☆5キャラは純5と呼ばれ、むしろいなくても別に良いレベルらしいですね。まあ風アークエンジェル引いたので筆頭に使ってますけど!今は初心者は絶対育てろ!というコナミヤくんを育ててます。素敵キャラです、めっちゃ使えますねこのこ。あとベラデオンとバナードとシェノンを育てるべきと言われましたがその子達はまだいないので手に入れようと頑張ってます(⌒▽⌒)

テスト近いけどスマホゲームにはまったら時間なんて無いようなものですね!単位ヤバイ

今回はかなり長く文章を書いた気がします。普段はコミュ障で無口気味なのに自分の興味ある話になると早口になって饒舌になるのはオタクの特徴ですよ!最悪です!オタク臭さ、早く治したいんですけどなかなか無理ですね。頑張ります。腐女子は最近やっと薄れてきた気がします。やったね。

それでは。またいつかお会いしましょう。